頭とからだと心の動かし方

久々にヨガってきた。

 

仕事してる時は、六本木に通っていたけれど、

このヨガスクールが学校近くにもあって、行く事にした。

しかも、平日17時までに始まるクラスであれば、1ヶ月何回通っても1万円!

しかもここは、好きな時間、好きなクラスを自由に選べる。
毎週何曜日と固定されると、辛くなる性格の私。
体調いい時、気分いい時は、いつでも行きたいし、
そうじゃない時は、意地では行かない性格。
だからこそ、好きじゃないと続かないんだけど。

 

そういった意味でも、ヨガはこれから一生細く長く続けていくつもり。
(細すぎるかもだけど…)

 

今日は、16時30分~17時45分の75分コース。
50人は入る教室に、たったの10人で、かなり広々と使えた。
六本木の時は、腕を伸ばすと隣の人にぶつかる位の狭さで、かなり気を遣いながらポーズを取っていた。

 

久々に、座禅を組んで、呼吸を静観する。

 

ヨガでは、色んな呼吸法があるけれど、このコースは鼻呼吸で行う。

鼻からゆっくり吸って、喉の奥をならす感じで、鼻からゆっくり吐く、
この呼吸をポーズを取る時も止めずに、常に行う。

そうするだけで、たいした運動量ではないはずなのに、汗が出てくる。

そんな激しい動きではなかったので、久々の私にはちょうど良かった。

 

ヨガをすると、
まずお腹がすく、そしてご飯が美味しく感じる、
いつも考えてるような、定番の下らない悩み事の半分は消える、
無意識に入ってる無駄な力が抜ける、
その他、実感レベルの効果はたくさん。
しかもすぐ効果を感じる。

 

そして、とにかく気持ちが良い。
素晴らしい!

 

ヨガでは最後に取るポーズ、サバーシャのポーズがある。
ポーズと言っても、今まで緊張させた体を逆に弛緩させるポーズで、

マットの上に仰向けになり、頭から腕、胸、足、全て力を抜く。

電気も消して、体と頭を休める。


ブランケットもかけて、確実にお休みモードになる。
「おやすみ~」って感じで、私は毎回寝る。
寝てないと思っても、先生の声ではっと気付くから、やっぱり寝てる。
「もうちょっと~ぉ」って思うくらい。

で、最後に座禅を組んで、また呼吸を静観していく。

 

「この穏やかな今の自分の心の状態を忘れないように」と先生が言う。

穏やか通り越して、眠いです。

 

今日も、頭を使った。そして久々に体も使った。
いつも、頭と心だけ使ってる気がする。
だから、ダメなんだよね。
やっぱり、体を使う事が一番大事、必要。

 

体を適度に動かしていると、心は落ち着いてくる。
正常な動きをする。
余計な事を考えない。

 

ヨガをして、今日のずれがやっと修正された感じ。