かかとのガサガサはすぐ治る!

サンダルを履く季節にとくに気になるかかとのガサガサ。

 

電車で移動するとき、エレベータに乗ると、前に立っている人のかかとがばっちり見えて、というか見てしまう。

けっこうみんなガサガサしてる。

あと、靴下で隠してたり……。

意外と見られている場所がかかと。

 

とはいえ、かかとやすりで削っても、お風呂上りに保湿クリームを塗ってもなかなか治らないガサガサくん。

原因は水虫ということもあるけれど、女性の場合、実は”かかと体重”が原因だったりするそう!

 

このかかと体重は、読んで字のごとく、からだの重心がつま先ではなく、かかとにあるために、かかとに体重がかかって、かかと部分に負担がかかり、かかとの皮膚が厚くなることで、ガサガサを招いているそう!

 

なので、クリームを塗る前に、つま先に重心が行くように意識することが大切らしい。

 

とはいえ、なんでかかと体重になるかというのは、つま先の力が弱いから。

つま先で体重を支える力、筋肉をつけることができれば、自然と体重が前に行く。

 

そのためには、つま先を鍛えること!

簡単なのは、足指じゃんけん!

足の指で、グーチョキパー!じゃんけんをするように足の指を使うだけ。

でもこれが意外と難しくて、足の指に神経が通ってないんじゃないかってくらい、動かし方がわからない。グーとチョキはかろうじてできても、小指まで動かすパーができない。

 

そこでおすすめなのが、ゴルフボールくらいの小さなボールを足のゆびでつかむ練習!

テレビ見ながら、スマホ見ながら、椅子に座って、足の指で、ボールをつかむ練習をします。ちなみに私は軽い卓球ボールで訓練中。

 

やっているうちに、だんだん力が入るようになってきます!

そうすると、足の甲もきれいになって、重心も前にいくようになって、かかとの皮膚も薄くなって、一石三兆くらいです!

 

やっぱりこの季節、足はきれいにしておきたい!

 

]