人生のキーワード

私の人生で、大袈裟だけどいてくれて良かったな~と思う人がたくさんいる。

 

その中でも20年前に出会ったその人は、
これからもず~っと細く長く関わっていけたらなぁと思う人の一人。

 

この20年間、一応普通に色々あったけど、

その度にメールで報告・相談していた。

 

彼氏の事、就職活動、仕事の事、病気の事、
そして日々の感動した事、旅行の事、始めた事、興味ある事、
自分の人生で大きな出来事があるとつい伝えたくなってメールしていた。

 

誰にも言えない辛い事も言えて、

広い心で受け止めてくれて、暖かい言葉をくれる。

 

私がだんだんスピリチュアルな事に興味を持ち始めて行って、
そしてそれはある範囲でしか話せる人がいないと気づいたけれど、
その人には何でも言える。

 

否定をしない人。

西洋医学の医者である彼に、

レイキの事を伝えた時も、

けっしてレイキは医療の現場とかけ離れたのもではなくって、

今の医療が無視してきたもの、
本当は気が付いてるけど気が付かないふりをしてきたもの、
そんなものを私たちに気が付かせ、

また今の医療を別の視点から補うような、

そんな役目を担っているのではと思います。

 

なんて、メールをくれた。
お医者さんがレイキを否定するどころか、

肯定してくれる事がとても嬉しくて、
また、やっぱり視野というか世界が広い人だなぁと改めて感じた。

 

大事な人が亡くなった時も先生に、
病気で死ぬ事、生きる事なんかを投げかけて励ましてもらっていた。

 

そんな中でも、もう10年前位になるけれど、ちょっと考え方が軽く楽になるような素敵なメールを送ってくれた。

 

最近、サーフィンしながらこんな事を考えます。
飛行機に乗って空高くから海岸線を見ると、
僕らがサーフィンしている波ってほんとに「さざ波」っていうか、
湖の波紋というか、

その程度の波に一生懸命 乗っているっていう事がよく分かるんです。
海岸のほんの岸際で、さざ波に必死になって乗っているんです。
地球の海面の高さって本当によく保たれていると感じます。
台風が来たって、空高くから見たら、ほんの少し波風が立つだけです。
本当によく保たれているんです。
神の存在をほんとうに感じます。

僕らの人生は、さざ波で必死になってサーフィンしているようなものだなあと、

感じます。
地球の空高くから眺めれば、さざ波です。
でも、サーフィンしていると、ものすごい大きい波なんです(笑)
もちろん恐怖も湧きます。
うまく乗れれば嬉しかったり、うまく乗れなければ悔しがったりします。

僕の最近のkey word は、「さざ波」なんです。

何か、ものすごいことが起こったように思えても、
まあ、幾多の時代や場所を超えて行く、長い長い魂の航海から見たら、
せいぜい「さざ波」かなあ、って思って乗り切ります。
ちょっと楽しいでしょ。

 

って。
うん、楽しい♪
次から次へと、「さざ波」がやってきて、

もういいよぉ乗り越えられないよぉってその度に思うけど、
でも今こうやって自分がいるって事は、それを何とか乗り越えてきたって事。
今までやってこれたんだから、これからも出来るって事。
その時、大波だ~って思っても、

乗り越えてしまえば、それはもう大波じゃなくなってる。

だから、今、ちょっと先に見えてる、「大波」もきっと、

大丈夫って事だと思って、頑張ろう!

 

私の人生のキーワードは、何だろう~。
やっぱり「なんとか、なるさ」かな・・・