人生のキーワード

私の人生で、大袈裟だけどいてくれて良かったな~と思う人がたくさんいる。 その中でも20年前に出会ったその人は、これからもず~っと細く長く関わっていけたらなぁと思う人の一人。 この20年間、一応普通に色々あったけど、 その度にメールで報告・相談…

生理前の頭痛を改善!

病院に定期的に通うのは面倒だし、 漢方も毎日煮出すのは大変……というひとに、 おすすめなのが、PMSサプリメントです。 ピルなど薬の副作用の心配もなく、 漢方のように面倒な手間もいりません。 病院に通院する必要もなく、 毎日簡単に手軽に続けられるのが…

漢方で生理前の頭痛を解消

では、漢方はどうでしょうか。 女性を意識した漢方薬局や、 婦人科でも漢方を処方する病院もあり、 ピルなどの薬に抵抗がある人などは、 漢方治療を行ってくれる病院に行くこともできます。 漢方は副作用がなく 体に良いイメージを持つ人も少なくないでしょ…

ピルで生理前の頭痛が解消される?

「頭痛がして仕事に集中できない」など、 働く女性にとってはとても深刻な月経前症候群ですが、 日常生活に支障が出る場合は、我慢せずに婦人科を受診することも大切です。 PMSの原因のひとつが、排卵後の女性ホルモンの急激な変化。 ホルモンの変動によって…

生理前の頭痛の原因は、月経前症候群(PMS)

月経が始まる10日くらい前から起こる、 頭痛や腹痛、イライラなどの体や心の不快な症状。 これは、月経前症候群(PMS:プレ・メンストラル・シンドローム)と呼ばれるもの。 PMSの症状は150以上あるといわれるほど、 人によって症状が異なること特徴のひとつ…

女性なら誰もが抱えている悩み

女性にとって、生理の悩みは毎月訪れる心配ごとのひとつ。 とくに、生理の10日くらい前から、 体調が悪くなったり気分がすぐれないという悩みをもつ人も多いもの。 とくに、「頭痛がする」「イライラする」「憂うつになる」 など心の症状がでる人は、 「頭痛…

かかとのガサガサはすぐ治る!

サンダルを履く季節にとくに気になるかかとのガサガサ。 電車で移動するとき、エレベータに乗ると、前に立っている人のかかとがばっちり見えて、というか見てしまう。 けっこうみんなガサガサしてる。 あと、靴下で隠してたり……。 意外と見られている場所が…

頭とからだと心の動かし方

久々にヨガってきた。 仕事してる時は、六本木に通っていたけれど、 このヨガスクールが学校近くにもあって、行く事にした。 しかも、平日17時までに始まるクラスであれば、1ヶ月何回通っても1万円! しかもここは、好きな時間、好きなクラスを自由に選…

自分の中のフォルダ

あるドラマで、男女の恋愛について語るセリフで印象的だったものがあった。 「男は、彼女が出来るたびに、新しいフォルダを作って全て残していくけど、女は、新しい彼氏が出来ると、前の彼氏のフォルダに上書きしていくんだ。」 って言ってた。ちなみに、こ…

やっと出た!

便秘じゃなくて、失業保険。先週やっと出た。待ちに待ったどころの騒ぎじゃない。 退職した会社から離職票が届くのが1ヶ月も遅れ、そこから3ヵ月後の計算で、1回目の支給日だった。1回目は、1週間分程度しか出なかった。たかが何万円。 1ヶ月分どかっ…

癌を乗り越えた友達の結婚式

友達の結婚式に出席してきた。 彼女は大学時代の寮生活で、4人部屋で一緒だった友達。考えたら、もうあれから、10年以上も経ってるなんて… というのも、うちの大学は、地方出身者は1年間寮生活が強制という恐ろしい校則があった。嫌で嫌で仕方なかったけ…

ありがたい親心

私は実家の母親とよく電話で話す。先日も電話をすると、母親が突然言ってきた。 「ねぇ、じょせき謄本取ってくれない?」 は?じょせき??? 「じょせき!戸籍から外れた謄本よ。」 あ~、除籍ね。って何で? 「今、私の周りの人達がみんな先祖の名前を調べ…

適職診断

自分が憧れた職業。 幼稚園の頃は、お花屋さん、ケーキ屋さん。小学時は、インテリア関係。中学時は、編集者。高校時は、建築家。 見事に、かすりもしていない私の人生。 そして、なりたくない職業が、ずっと「教師」だったなぁ。 とらばーゆnetで自分の「適…

ピルの作用と副作用

一昨日、ピルを飲んで初めての生理が来た。痛さがどうなるかが不安で、そう期待していなかったけど、実際はそれ以上だった。今までの痛みが本当に嘘のようにまるでなかった。ピル作用、恐いくらいにすごすぎる。 私の場合、子宮の外壁にも内膜が出来てしまう…

湯治には食事も大切

19時、お風呂から出て、夕飯を食べにレストランへ。普段は、21時過ぎに夕飯を食べているから、かなり早めの夕飯。(というか、普段が遅すぎなんだけど…) 夕飯は、18時~20時30分の間に自由に取れる。席は決められているようで、お部屋の番号を言…

玉川温泉 ピリピリ体験!

17:30、宿に戻り、いよいよピリピリ体験!お風呂に入りに行く。 「来湯日は1~2回以内にとどめ、二日目は2回、三日目は3回、以後は一日3~4回としましょう」 とある。という事で、1回目のお風呂。 全てヒバの木で作られている大浴場には、源泉5…

癌に効くという北投石の岩盤浴 体験!

岩盤浴行きの無料送迎バスは、1日6本出ている。 15:30のバスに乗ろうと思い、まだ時間があったので、館内にある「健康相談所」に、一応相談に行ってみる。 ここでは、自分の病気・体調に合わせた入浴方法などをアドバイスしてくれる。もちろん無料。…

湯治の旅 1日目

秋田の玉川温泉に行くために、新幹線「こまち」に乗る。東京発8:52、田沢湖着11:57。約3時間で秋田に到着する。初めての東北、初めての「こまち」に乗るという事で、いつになくテンションが上がる。 旅行でここまでワクワクしてるのは何だか久々で…

秋田の玉川温泉 体験記

秋田にある玉川温泉。ここは、山全体が「北投石」(ほくとうせき)という、「岩盤浴」が有名な場所でもある。 北投石は、世界中で台湾の「北投温泉」と秋田県の「玉川温泉」にのみにしか存在しない、超貴重な鉱物で、天然記念物とされている。強い放射能を有…

病気は治るという強い気持ち

秋田の玉川温泉に湯治に行ってきた。 「座浴」をしに行った時に、そこのオーナーの韓国の人に、「あなた、玉川温泉に行きなさい。すぐに治るわよ」と言われ、ずっと気になっていた。全国から毎日多くの人が、病気を治すために岩盤浴をしに訪れるらしい。特に…

種子島&屋久島の旅 4日目

屋久島は、1週間に10日雨が降るといわれる程、雨の多い島。そして、私とMは、六星占術によると金星(-)で、まさに大殺界の停止の時期で何をやってもうまくいかない、旅行なんてとんでもない!!って年。でも、朝起きたら、今日は良いお天気だった。 大…

種子島&屋久島の旅 3日目

朝6時30分に起床。Mがカーテンを開ける。さ~どうだ???雨。 「まぁ、とりあえず昨日じゃなくて良かったね」と言いながら、スーツケースを雨の中ゴロゴロするのが憂鬱になる。「でもまた私達が外に出ると晴れるはず」といつもの自分に都合の事を言う私…

種子島&屋久島の旅 2日目

昨日の天気と打って変わって、晴天。普段の行いが良い私達!!感謝する。 そもそもこの旅行は当初、屋久島だけを考えていた。知り合いにメールで伝えると、「屋久島は山の島に対して、種子島は平らな島。太古の自然の屋久島と、宇宙センターのある種子島。種…

種子島&屋久島の旅 1日目

結局朝までお腹に鈍痛がしていて眠れず、起きる時間になってしまった。晴天。それでも何とか行けそう。とりあえず一安心する。心配をかけた周りの人に「行って来ます」メールを送りながら、羽田空港に向かう。 初めて履く登山靴が既に痛い。とういのも、初心…

ひかりのあめふる島、屋久島

旅の思い出。 憧れの地、屋久島へ行く。その内2泊は、屋久島の近くでありながら、全く異なる表情を持つと言われる種子島へ、宇宙センターを見に行く予定。 屋久島へ行きたいと思う最初のキッカケは、単純ながら宮崎駿監督の「もののけ姫」の映画を観た事。…

ふれること、ふれられること

私は、人にふれられるのも、ふれるのも、好き。とは言っても、好きな人に限るけど。 先日、癌で入院してる友達のお見舞いに行ってきた。お買い物を頼まれていた、「THE BODY SHOP」ムスクのボディローション&お料理本を持って、病室に入ると、偶…

コーラで骨が溶ける!?

秋田旅行中、世界遺産の秋田県白神山水の天然水、「白神山水」を飲んでいた。 白神山水のブナが落葉し、地表はその「腐葉土」で覆われる。更に雨がスポンジのような腐葉土にしみ込み、その養分をいっぱいに吸い取って、土に返り、良質な地下水が地中深くに蓄…

アルケミスト

最近なんだか悲しいことが続いている。先日は私の大事な先生のお母様がお亡くなりになって、お通夜のお手伝いに行ってきた。 悲しい事だけれど、久々にみんなと会えたのは嬉しかった。 そして、そこで2年以上前に友達に貸した本が返ってきた。パウロ・コエ…

マンモグラフィ検査

今日は朝から、乳房検査のためマンモグラフィを撮りに病院へ行って来た。これは10年振りに受ける検査で、遠い記憶を呼び覚ますと、確かものすごく痛かった覚えがある。診察室に入ると、私よりも若そうな看護婦さんのような女の子がいて、検査をしてくれる。…

夜にするべきこと

以前、あるお風呂博士に取材したときのはなし。 仕事帰りで疲れてシャワーだけで済ませてしまうなら、髪も体も洗わなくていいから、10分湯船に浸かる方がいいとのこと。 その方が深部体温が温まるので眠りにもつきやすくなり、同時に疲れもとれて、よって翌…