Entries from 2018-04-06 to 1 day

やっと出た!

便秘じゃなくて、失業保険。先週やっと出た。待ちに待ったどころの騒ぎじゃない。 退職した会社から離職票が届くのが1ヶ月も遅れ、そこから3ヵ月後の計算で、1回目の支給日だった。1回目は、1週間分程度しか出なかった。たかが何万円。 1ヶ月分どかっ…

癌を乗り越えた友達の結婚式

友達の結婚式に出席してきた。 彼女は大学時代の寮生活で、4人部屋で一緒だった友達。考えたら、もうあれから、10年以上も経ってるなんて… というのも、うちの大学は、地方出身者は1年間寮生活が強制という恐ろしい校則があった。嫌で嫌で仕方なかったけ…

ありがたい親心

私は実家の母親とよく電話で話す。先日も電話をすると、母親が突然言ってきた。 「ねぇ、じょせき謄本取ってくれない?」 は?じょせき??? 「じょせき!戸籍から外れた謄本よ。」 あ~、除籍ね。って何で? 「今、私の周りの人達がみんな先祖の名前を調べ…

適職診断

自分が憧れた職業。 幼稚園の頃は、お花屋さん、ケーキ屋さん。小学時は、インテリア関係。中学時は、編集者。高校時は、建築家。 見事に、かすりもしていない私の人生。 そして、なりたくない職業が、ずっと「教師」だったなぁ。 とらばーゆnetで自分の「適…