やっと出た!

便秘じゃなくて、失業保険。
先週やっと出た。
待ちに待ったどころの騒ぎじゃない。

退職した会社から離職票が届くのが1ヶ月も遅れ、そこから3ヵ月後の計算で、1回目の支給日だった。
1回目は、1週間分程度しか出なかった。たかが何万円。

1ヶ月分どかっと出るのは、その更に1ヵ月後。

退職して、半年。

辛かったー。

職業訓練校に通ってる人の中には、3ヶ月間の失業保険が切れる3日前に学校が始まり、期限が延長されて、更に3ヶ月延長されて、トータル半年間受給されるなんてうまくやってる人もいるし。

私も、離職票がもう少し早く届けば、学校が始まる前から受給されて、
4ヶ月間位に延長されたはずなのになぁ。

にしても、少ない。
訓練校に通う毎日の交通費と日額500円分も加算されてるはずなのに、この金額。
もらえるだけ有難いけど、学校の年下の男の子より、受給額少ないし。
世間的に、薄給だったんだなぁと今更ながら実感。
借金返して終わっちゃうよ。

待ちに待ってはいたけれど、これじゃあやっぱり生活できない。って当然だけど。

無職生活に終止符を打たなければと真剣に考えるようにやっとなった私。
就活しなくちゃ。
学校の男の子からは、「永久就職しちゃえばいいじゃないですか~!?」とか言われるし。
全く、そっちの方が難しいっつーの!