マンモグラフィ検査

今日は朝から、乳房検査のためマンモグラフィを撮りに病院へ行って来た。
これは10年振りに受ける検査で、遠い記憶を呼び覚ますと、確かものすごく痛かった覚えがある。
診察室に入ると、私よりも若そうな看護婦さんのような女の子がいて、検査をしてくれる。

機械の台の上に片方ずつ胸を乗せ、上から透明な厚いアクリル版のようなものが下りてきて、胸を挟む。
胸の厚さが2センチ位になる程、これでもかって位ぎゅ~~~~っと機械が挟む。
「イタ、タ、タ、タ、タ、、、痛い!!」
ホントーに痛い。声が出る程、かなり痛い。
こんなに痛かったっけ?
挟んで10秒位で終わるからまだいいけど、それ以上は絶対無理。
つねられてるような痛み。まるでSMだよー。(って知らない世界だけど…)

両方やって終わりかと思いきや、今度は、左右から機械で挟む。
今度は胸が縦に2センチ位までになる。
ホント痛い。
かなりすごい顔してたと思う。
この検査受ける位なら、まだ婦人科の内診の方がよっぽど楽だと思えるから、次からの内診は頑張れそう。

「きちんと撮れてるかどうかを確認しますから、そのままでお待ち下さい」
げっ。撮り直し、有り得ない。
でも無事に撮れていたらしく、着替え、結果を持って、乳腺科の診察にそのまま行く。

「検査痛すぎます。あんなに痛かったでしたっけ?」
と先生に訴えると、「すみません」と謝られた。

まぁ痛かった甲斐あって、きちんと画像を見る事が出来る。
問題のしこり部分がま~るく見える。
触診と超音波の検査でも言われた通り、やはりこれは癌でないらしい。癌の場合、他との境界がはっきり分かる程、白く写るとの事。

「後は、念のために、針で中身を取って検査しましょうか」と先生が言う。
「え?今から針ですか?麻酔なしで?痛いですか???」とびびりまくってると、「チクッとするけど、採血程度だよ。麻酔の注射打つなら、同じでしょ。」と言われ、まぁそうかと思うけど、でもそこまでしなくちゃダメ~?と完全にひいてると、
「とりあえずもう一度診てみましょうか」って事で、またまた触診する事に。

「やっぱり動くし、癌じゃなさそうだし、嫌そうだから、3ヶ月毎で様子を見ていきますか」
3ヵ月後にもし大きくなっていたら、その時は針生検らしい。
こえーー。
乳癌はもっと恐いから、今度は我侭言わないで頑張るとして、でもまぁひとまず心配事は一つ消去されました。
お疲れ!自分!!って事でゆっくり休みます。