Entries from 2018-04-04 to 1 day

ひかりのあめふる島、屋久島

旅の思い出。 憧れの地、屋久島へ行く。その内2泊は、屋久島の近くでありながら、全く異なる表情を持つと言われる種子島へ、宇宙センターを見に行く予定。 屋久島へ行きたいと思う最初のキッカケは、単純ながら宮崎駿監督の「もののけ姫」の映画を観た事。…

ふれること、ふれられること

私は、人にふれられるのも、ふれるのも、好き。とは言っても、好きな人に限るけど。 先日、癌で入院してる友達のお見舞いに行ってきた。お買い物を頼まれていた、「THE BODY SHOP」ムスクのボディローション&お料理本を持って、病室に入ると、偶…

コーラで骨が溶ける!?

秋田旅行中、世界遺産の秋田県白神山水の天然水、「白神山水」を飲んでいた。 白神山水のブナが落葉し、地表はその「腐葉土」で覆われる。更に雨がスポンジのような腐葉土にしみ込み、その養分をいっぱいに吸い取って、土に返り、良質な地下水が地中深くに蓄…

アルケミスト

最近なんだか悲しいことが続いている。先日は私の大事な先生のお母様がお亡くなりになって、お通夜のお手伝いに行ってきた。 悲しい事だけれど、久々にみんなと会えたのは嬉しかった。 そして、そこで2年以上前に友達に貸した本が返ってきた。パウロ・コエ…

マンモグラフィ検査

今日は朝から、乳房検査のためマンモグラフィを撮りに病院へ行って来た。これは10年振りに受ける検査で、遠い記憶を呼び覚ますと、確かものすごく痛かった覚えがある。診察室に入ると、私よりも若そうな看護婦さんのような女の子がいて、検査をしてくれる。…