種子島&屋久島の旅 1日目

結局朝までお腹に鈍痛がしていて眠れず、起きる時間になってしまった。
晴天。
それでも何とか行けそう。とりあえず一安心する。
心配をかけた周りの人に「行って来ます」メールを送りながら、羽田空港に向かう。

初めて履く登山靴が既に痛い。
とういのも、初心者用に足首までしっかりガードした形なので、足首にあたって痛くなる。
でも登山までに何とか慣らさなければ!

朝9時5分の飛行機。
8時30分頃、友達Mと無事に会う。
志茂田景樹と、ドン小西(多分)にも出会う。
志茂田景樹さんの紫のヘアーと、それとお揃いの紫レッグウォーマーが目立っていた。
でも、私達の登山靴も負けてない!

チェックインした後、お茶をしよう!と思いながら、お土産屋さんをチェック。
でも、結局お茶は出来ず、飛行機に乗り込む。
ANAが良かったのだけど、今回はJALで鹿児島まで行く。
C.A.の美人率は、JALANAな気がする私。
そんな事より、どうか事故りませんように、とANA好きの私は祈る。
東京から鹿児島まで、約1時間50分。意外と早い、11時前には到着する。
鹿児島到着~!といえ、ここがどこなのか、鹿児島なのか、全く分からない。
鹿児島の滞在時間は、数時間。
お昼を食べに、空港からバスに乗り、中央駅まで移動する。
バスの中は、年配の人が多い感じ。
桜島を初めて見て、ちょっと感動。
富士山を初めて見る人達の気持ちをちょこっと味わう。って違う?

わりと栄えた感じの中央駅に着き、でっかいスーツケースをゴロゴロしながら、バスを降りる。
どこでお昼を食べるかどうかも決めていなかった私達。
「とりあえずあっちの方に行ってみよっか?」と言いながらバス停から駅ビル(?)方向に向かう。
地下通路を通り行けそうなので、エレベーターを使って地下に降り、駅の方に向かい、
そしてまたエレベーターで上がり、さぁ駅に・・・と思っていたのに、
あれ?なんだか見た事ある風景?
よく見ると、さっき降りたエレベーターが、目の前の横断歩道の向こうに見えてる。

「え?私達、わざわざこの重いの(スーツケースのこと)ゴロゴロして、
この3メートル程の横断歩道を、地下まで行って通ってきたって事???」
地上で二人で大爆笑。早速、記念すべき第一弾爆笑事件!。
せっかく頑張ったのに、今度こそまた反対側に出ないように、頑張って駅方向に向かう。

無事にビル内のレストラン街に行き、迷った挙句、「鹿児島ラーメン」にしてみる。
店内に入った途端、鶏がらの独特なにおいがする。
IMG_0460.jpg

麺が白くて、けっこう薄味な感じで、初めて食べる味でした。
お客さんもたくさんいたし、持ち帰りで麺を買って行くお客さんもいるんだから、美味しいんだろうな~…
これが「鹿児島ラーメン」なのか、このお店の味なのか、結局分からないけど、まぁ、でも美味しかったかな?
そして、やっぱりさつま揚げを食べなければ!(試食で!)
と思いながらウロウロして、試食する。
1枚買いでもいいという事で、さつまいも入りのさつまあげを買う。
友達は、チーズ入りさつま揚げ。地下で座って、二人で食べる。

さぁ、いよいよ、種子島へ移動する事に。種子島へは飛行機で40分で行けるのだけど、少しでも安く行こうと思い、約1時間30分かかる船で行く。
そして、このトッピーに乗るまでも、ゴロゴロしながら迷った、迷った。
自信満々に答えてくれた鹿児島人に騙された。
まぁ、船乗り場なんて分からないよね…

やっと船乗り場に到着した。もう二人とも疲労困憊してる。
こんなんで、縄文杉10時間登山なんて出来るのかなーと思いながら、無事に船に乗る。
鹿児島を後にして、種子島へ向かう。
さっきまで晴天だったのに、だんだん雲行きが怪しくなってくる。
と、同時に船が揺れている。というか、ジェットコースター?って位、上下に揺れている。
かなり眠かったし、これは寝た方が絶対いいと思い、船の揺れと、首の揺れを合わせながら、耐える。普通に起きてたら、多分戻してると思う・・・

さぁ、種子島到着です。そう、大雨・・・
船が着いた西之表港から、島の南側にある大和温泉ホテルまでバスで1時間かかる。
バスの時間までも、まだまだある。
雨やめ~雨やめ~とお祈り。

祈りは通じず、雨は更に強くなり、バスに乗る。今の内にたくさん降っておいて!に祈りを変更。
途中、雨が落ち着いた瞬間があって、夕焼けが綺麗に見える。
ガイドブックに載っていた「雄龍・雌龍の岩」をバスから見る。

あっという間に真っ暗になって、どこを走ってるか分からなくなってる。
途中で、バスに乗っている地元のおばさんが、バス停がない所、多分家の前?で止めてもらってる。おー、種子島ルール。自由だ~。

私達もそうしてもらいたい。そうしてもらえた!
というかホテル前が、バス停だった。重いスーツケースもバスの運転手さんが降ろしてくれる。
雨も止んで、無事に着けて、一安心。

でも、なぜか予約がうまく取れていなかった。
キーを受け取り、エレベーター乗ると、黒い物が目に入った。
「きゃーーー」多分、ゴキだと思った。しかも密室。
絶対見ないと思ったけど、Mはしっかり見ていた。
「ゴキと何か違うよ~」って事は、種子島特有の虫?
虫で騒ぐ私達、屋久島大丈夫か?とまたもや不安になりながら、部屋につく。
ところが、予約していた部屋は洋室だったのに、通されたお部屋は、和室。あれ??
一応電話してみる。部屋をかえてくれるという。

ホテルの人が部屋まで迎えに来てくれて、洋室まで案内してくれる。
さっき見た茶色い虫について聞いてみると、どうやらそれがゴキらしい。
関東のゴキとは違うらしい。まぁどっちにせよ、恐いのは一緒。
もういなくなっていたけど、それからその一つしかないエレベーターに乗る度に恐かった。

洋室に移動。うん、やっぱり洋室にして良かった。
とりあえず、二人ともぐったり。登山するよりも移動で疲れてる私達って…

ご飯の時間になり、食べに行く。
ご飯も予約出来てなく、ホテルではなく、温泉施設側にあるレストランで食べる事に。
「こっちの方が、美味しくて良かったわね~」とレストランの人に言われる。
うん、でも本当にそうだった。
IMG_0461.jpg

天ぷらと魚の煮付け、お刺身美味しかった~。
初めて知ったのだけど、鹿児島地方のお醤油は甘いんだね。最後までこれには慣れなかった。
頭と舌がお醤油の味を記憶し過ぎていて、書き換えが出来なかった。

そして、お風呂へ。ここは、一応、温泉!という事で楽しみにしていた。
今日は歩いたし。(って、たかが移動だけど)

温泉は、軟水でお水が柔らかい。
洗っても石鹸のぬるぬるがなかなか取れないような感覚。
温泉、いいね~~。寒かったし、温泉がありがたい。しかもすぐに芯から温まる。

さぁ、「その日の疲れはその日に取る」を鉄則に、疲れも取って、明日の予定を立てる。
いまだにすごい雨が降っているけど・・・
とにかく晴れを祈りながら、体調も悪くならず、安心して、就寝。