コーラで骨が溶ける!?

秋田旅行中、世界遺産秋田県白神山水の天然水、「白神山水」を飲んでいた。

白神山水のブナが落葉し、地表はその「腐葉土」で覆われる。
更に雨がスポンジのような腐葉土にしみ込み、その養分をいっぱいに吸い取って、土に返り、良質な地下水が地中深くに蓄えられる。
この水を外気に触れさせずに、加熱処理していない、というミネラルウォーター。

くせもなく、とても飲みやすい水だった。

でも最近、お風呂上りのコーラがめちゃめちゃ美味しい。
普段はあまり飲みたいとも思わないんだけど、お風呂上りは、かなり飲みたくなる。
(ビールじゃないんだよね~)
秋田で知り合った、大腸癌の手術をした女性が話してた。

「手術後は、食事規制があってね~、刺激の強いのは全部ダメだったの。苦しかったわよ。一番食べたかったのはラーメンだったな。
 あと、コーラ!久々に飲めた時は、コーラ超うまい!!って感動しちゃったわよ」

分かるな~。。。

子供の頃、「コーラは骨が溶けるから飲んじゃダメ!」
と両親に言われてほとんど飲ませてもらえなかった(その他、ポテチとカップ麺なども…)。

コーラは、骨が溶ける???
かなり信じていた私(と弟)。
これは、子供に飲ませないために(何でだ?)一般的に言われていた事?
それとも、うちの両親のオリジナル?

でも、ちょっと、あの炭酸具合が本当に溶けそうな気もして、やっぱりあまり飲まなかった。

そんなわけはないよねー。


小学校低学年時代に「自由研究」という夏休みの宿題があった。
朝顔の観察」とか、成長記録などをつけるやる。

そんな中に、
「コーラは、骨を溶かすか?」
というテーマで研究してきた友達がいた。

皆の前で発表するんだけど、かなり興味津々で、いまだに覚えてる。
(自分のテーマはすっかり忘れてるけど…)

研究内容は、コーラの中に魚の骨を入れ、日々観察するという。
何日目で溶けるのか?
というか、やっぱり溶けるのか?
っていうか、やっぱり「骨が溶ける」って一般的に言われてるの???

結果は、、、

「溶けた」らしい!!!

すっごくびっくりして、発表が終わった後、その子に聞いてみた。
「ほんとに溶けたの???」
「溶けたっていうか、無理やり溶かしたというか…
 何日も骨をコーラにつけてても、ほとんど変化しなかったんだよね。
 でも、それだと研究結果が寂しいし…」

腐ったって事?
という事で、コーラで骨は溶けません。(当たり前?)

その他にも、今思えば有り得ない、親から言われた(だまされた?)
子供を大人しくさせる怒り文句ってたくさんあったんだろうな~。

ちなみに、我が家の、私達が言う事を聞かない時の定番は
「お灸をするよ」でした。
今思えば、全然いいじゃん。お灸。
だけど幼少時代は、根性焼きのイメージで、恐くて言う事を聞いていた。

でも、トラウマか、大人になった今でもお灸はした事ないんだけど…